ミニスカート履きたい!いろんな美容に関するモノを試して、
下半身ダイエット、美脚、そして美肌を目指して日々頑張ります!

サイト引っ越しました!→ http://ashiyasebihada.com/
<< 2月2日の歩数、8,345歩! main 70%オフも!ロペピクニック冬物ファイナルセール! >>



Sponsored links

- -
なるべく病院に行かない!自分で出来る花粉対策

今年も花粉、徐々にやってきましたね。
花粉症予防グッズ
東京含め関東では2月10日から本格的に花粉シーズン到来との予測!

毎年花粉には悩まされる、春は免疫が弱って全体的に弱くなる。。
なるべくひどい症状が出ないよう、自分へのメモとして
花粉対策を紹介していきます!

出かける時の花粉対策

マスク
使い捨ての安いマスクを愛用。湿ったガーゼを挟んで使うと効果的。

髪の毛
結わいたり、帽子かぶったり入らないように対策!

メガネ or だてメガネ
この時期花粉が入らないようにはだてメガネを付ける。
コンタクトの人も花粉がレンズと目の間に入って
こすれて炎症を起こしやすくなるのでメガネの方がベター。
服装
この時期上着はツルッとした素材のものを。
私はダウンジャケットや暖かくなったらスプリングコートなどを
着るように。

食生活対策

甜茶を飲む
甜茶に含まれるポリフェノールがくしゃみや鼻水の症状を和らげてくれるとか。
逆にディカフェやお酒など刺激が強い飲み物は控えめに。

肉よりも魚を
肉から取るタンパク質の量が増えたことによって
アレルギー体質が増えたという調査結果も。
同じタンパク質でも魚の脂肪に含まれるEPA、DHAは
アレルギーを改善を助けてくれるので肉よりも魚を食べた方がベター。

腸の善玉菌を増やす
腸の善玉菌を増やして腸内環境が整うと免疫バランスが
維持されやすくなる。
乳酸菌やビフィズス菌、ヨーグルトなどを摂取する。
また便秘を防ぐことも大事、食物繊維も忘れずに!

サプリで対応
花粉アレルギーに良い、とされるサプリメントをいくつか紹介しておきます。

アガリスク β-グルカンが免疫アップに働きかける
にんにく卵黄 バリアパワーを高めてくれる

プロポリス バリア強化に優れている


ローヤルゼリー バリア機能を高めるだけでなくビタミンやミネラルが豊富

シソの葉油
α-リノレン酸がアレルギー体質になりにくくしたり
フラボノイドが免疫バランスを整えてくれる

ハーブティーを飲む
ハーブの有効成分+立ち上がる蒸気で粘膜の炎症をやわらげるとか。。

ネトル
ビタミンとミネラルが豊富。天然の抗アレルギー作用で花粉症にも効果が。
 

エルダーフラワー
咳や喉の痛みを和らげたり、神経を静める手助けをしてくれる。



生活での対策

出かける時間を選ぶ
日が照ってきた昼間だと花粉がぱぁ〜っと舞って
花粉が付着しやすくなってしまうので
出かける時間がずらせるならずらす、など配慮を。

外から帰ってきたら花粉を落とす
外から帰ったら家に入る前に軽くはたいたり、ブラシをかけたりして
部屋に花粉を持ち込まない。うがい手洗いもしっかりと!

洗濯は室内干しに
この時期私は南側の窓にハンガーを使って室内で干します。
どうしても干したい場合は昼12時〜2時頃のピークを避け
カバーを掛けて取り込む時掃除機をかけると良いとか。。

窓を開けない
朝だけはちょっと軽く開けて空気の入れ換えをしますが
それも東や北向きをちょっとだけ。僅かなすきまからも進入してくるので
なるべく開けないように。

布モノをこまめに洗う
ソファやクッション、カーテン、こたつ、布団など布ものは
花粉が付着しやすいのでカパーを洗濯するか掃除機をかける。

掃除をこまめに
フローリングの場合ははじめにモップなどをかけた後に
掃除機をかける方が花粉が舞わない。
また濡れぞうきんでの掃除も効果アリ。
掃除機をかける前に花粉をブロックしてくれるミストをかけるとベターです。

ボディー対策

肌の乾燥を予防する、保湿する
冬の乾燥による肌の乾燥が肌のバリア機能が低下、
花粉症の肌刺激や炎症に繋がりやすくなるので
保湿をこまめに。

ゆっくり休養を取る
ストレスや睡眠不足は鼻の粘膜の抵抗力が弱まるそう。
早寝早起きを心がけ、軽く運動を。

お酒やタバコ、刺激物を控える
タバコに含まれる化学物質が粘膜を刺激して悪化する恐れが。
アルコールも鼻づまりをひどくさせるとか。
個人的にはコーヒーやチョコも刺激物になるので
なるべく取らないほうが良いと思います。

体を冷やさない
「冷え」は鼻や喉の粘膜の機能を低下させるので体を温める。
特に下半身を温めるように!
飲み物では粉末ショウガがオススメ。
 
* . . . . . * * . . . . . * * . . . . . * * . . . . . * * . . . . . * * . . . . . * 

花粉の量が並じゃないから限界あると思うけど、
やるとやらないでは大きな差が出てくると思います!
なるべく薬飲みたくないから実行して行きたいです。

花粉症対策・予防 comments(0)

- -
comment

message :


 最近の記事
 最近のコメント
Profile
 Link

  

いつもありがとうございます
banner

にほんブログ村 ダイエットブログへ

レビューポータル「MONO-PORTAL」

あわせて読みたいブログパーツ

QLOOKアクセス解析
Archives
Mobile
qrcode
Sponsored Links